そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/20(木)~9/24(月) 学習記録 1週間の振り返り他

 

みなさん、ご無沙汰しており申し訳ございません。

 

少し忙しかったこともあって、更新できておりませんでした。

 

ただ、日によってアップダウンはありましたが、勉強は毎日継続しておりましたので

今回は1週間の総括として報告します;

 

 f:id:SONGCUN:20180925135317p:plain

 

♦総括

<良かった点>

・毎日4H程度は学習できた

・カフェ勉を設けて、集中して取り組むことが出来た

・単語をコツコツ学習できた

 

<悪かった点>

・英作文を毎日1題できなかった

・過去問チャレンジの結果が芳しくなかった(47/68 TOTAL:69.1%)

・モチベーションが低い、弱気になっていた

・リスニング、長文読解を毎日取り組めなかった

 

♦今後の対策(今週の学習設定)

・リスニング、長文読解、英作文は毎日最低1題は取り組む

 これについては、例えば、帰宅後子どもが就寝してから最初に取り組む課題とする。

 パス単やDUO等暗記系は、上記が終わってから開始する。

 

・過去問チャレンジを1回は取り組む

 眠かったり、疲れていたりするのは仕方ない。でも、過去問チャレンジによって

 本番での時間配分等を客観的に分析できる。

 

それでは、今日はここまで。

 

 

P.S.

ここから先は少しネガティブな内容ですので、それでも構わないという方のみ

どうぞ。すみません…。

 

 

 

 

 

 

 

英検まで2週間切りました。時間はあっという間に過ぎていきますね。

 

今回は少し厳しく書きましたが、自分への叱咤激励として、英検まで頑張ろうと

思います。

 

きついのは自分だけではありません。世の中にはもっときつい人はいっぱいいます。

身近にもいます。私の妻は本当に献身的に子育てを頑張ってくれており、私は本当に

頭が上がりません。

 

勉強の途中、過去問チャレンジの時も、良く子どもがぐずって泣いて、起きてしまうことがあります。その際は妻が助けてくれます。

 

昨日はなかなか子どもが寝なくて、最後に寝たのは夜中の3時頃でした。しかも、

2-3時間おきに子どもが泣いたりするので、真面に睡眠はとれません。

 

そんなストレスを他人に充てないよう、私はセルフマネージメントに努めようと

思いました。特に、成績が伸び悩んでたり、仕事がきつかったり、眠れないとかで、

どうしてもストレスが溜まってしまいます(特に先週はひどかった)。

 

子どもと妻との時間は大切ですね。そう分っていても、勉強をしたいと思う

自分に腹が立ちます。某ブログで、しっかり子育てもされながら自分の

スキルアップに向けて努力され、しかも結果も残され、つかの間の休日は

家族で過ごされている方を見てきました。

 

そのような方の努力は相当な覚悟の上だと思いますが、同時に周りを良く

見られている、自分に余裕(ゆとり)を持たれていると思います。

 

どうしても英語学習ばかりしていると、自分への評価基準を英語にしか求めなく

なってしまいます。英検やTOEICで何点取るとか。

 

それ自体は悪いことではないし、目標はあって当然です。

 

ですが、それが全てではないという事です。

 

今は私も正直心にゆとりが無くて、このブログを書くにあたって、半ば

自分に言い聞かせるように書いています。

 

また、最近はよくtwitterをみていますが、同じ英検1級を目標にしているほか学習者様が

羨ましく思う事も何度もありました。

(学生さんだったり、自由に時間を確保できる方)

 

でも、甘えたことは言ってられません。他人様は他人様、自分は自分です。

 

頭が良くなる魔法や誰かと入れ替わる薬、なんてありません。

 

結局は、たとえ学生さんであっても、時間がある方であっても、私以上の

努力をストイックにされているのです。そういう人が結果を残しています。

 

twitterでフォローさせていただいている方はそのような方ばかりです。

本当に尊敬しています。ですが、私も行動で示さないといけませんね。

 

長々と書き連ねましたが・・・、

 

ネガティブ思考に悩まされるのは昨日限りということで、

今日からはまたリフレッシュして、楽しく、そして、twitter等では

切磋琢磨しながら、家族との時間を楽しみながら、勉強したいと

思います!

 

では