そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/14(金)~9/17(月) 学習記録 先週の振り返り・総括

 

みなさん、こんにちは。

 

更新ができずに申し訳ございません。今日で英検まで19日となりました。

20日を切りましたね。いよいよもうすぐといった感じがしています。

 

では、先週の学習記録を振り返っていきます;

 

 f:id:SONGCUN:20180918092656j:plain

f:id:SONGCUN:20180918092729j:plain

 

教材が増えて入り切れていないですね 笑

 

目標としていた21H/1Wは達成しました。結果は39Hです!(目標比190%)

 

特に、

 

・英作文は毎日1題取り組む

・昼休みはパス単

・通勤帰宅時はシャドーイング

・就寝前にボキャビル

 

これを守れたのが良かったのかなと思います。

 

また、寝室に入ったらスマホを触らないというルールも作りましたが、

睡眠に集中できてオススメです。SNSや動画サイト、ゲーム等誘惑ありますが

断ち切っています。

 

そして、社会人の性なのかもしれませんが、3連休みたい休みが入ると集中できなくなってしまいます。3連休なので、もちろんリフレッシュできました。家族でショッピングにも行きましたし。ですが、頭の片隅にもっと勉強したいのに・・・なんて申し訳ないことを思ってしまったりしてしまうのです。

 

そして、今週も3連休です。

 

家族には申し訳ないのですが、来る土曜日を出勤日という事にして1日勉強したいと思います。本当にごめんなさい!

 

合格した暁には妻と子どもを連れて旅行に行きたいと思います!

もちろん私が全て払います 笑

 

さて、最後に

 

今週も頑張っていきたいと思います!目標21H/1W(毎日3H勉強)

過去問チャレンジも1-2回はできるよう頑張ります!

 

では、また