そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29(水) 学習記録 再び英検1級過去問チャレンジ

みなさん、こんにちは。 今のところ毎日継続して勉強できており、勉強しないとムズムズしたり、不安になる(笑)程度になってきています。 子どもが昨日は泣きやまず、最終的に寝てくれたのが夜23時。眠たい気持ちもありましたが、24時スタートで本番形式で2…

8/28(火) 学習記録 英検1級英作文を解く

みなさん、こんにちは。 気が付くと英検1級まで40日を切りました。実を言うと、当初3カ月以上前から受験しようと思い、そして中だるみが来て一旦受験を止めようと思い、そしてここ最近腹をくくって40日間集中してやってやんよ!状態となりました 笑 毎日英語…

8/27(月) 学習記録 英検1級過去問チャレンジ

みなさん、こんにちは。 昨日やっと、英検1級過去問GETしました。これは絶対必要ですね。 そして、なんと夜12時からテスト形式で英検1級過去問を解きました(汗)。久しぶりに解きましたが、集中力を要しますね、英検1級は...。試験まで40日となりましたが、…

8/24(金)~8/26(日) 学習記録

みなさん、こんにちは。 学習記録の更新ができず、申し訳ございません。暑い日が続きますが、ここ最近は学習のルーティーンを確立できたような気がします。また、英語のモチベーションも上がり調子です。フォローしているtwitterやブロガー様のおかげだと感…

8/23(木) 学習記録

みなさん、こんにちは。 最近はフォローしている語学学習者様のtwitterを定期的に見たり、自分でも中国語書いて投稿するなどして、モチベーションを上げています。twitterでは台湾の方と中国語で交流して、表現の方法を学んだり、時には私の中国語を添削して…

8/22(水) 学習記録

みなさん、こんにちは。 先の記事でも報告させていただきましたが、基本的に現在の私の語学力では 皆様に何かご教示する程能力がないため、当面はブログに学習記録を提示し 皆様に共有することで、私自身のモチベーションアップを目的にし、更には 皆におか…

自己紹介のような雑記

みなさん、はじめまして。 英語と中国語(台湾華語)を勉強中の「そんつん」と申します。 今回は最初の投稿ということで、管理人の簡易自己紹介をさせて いただければと思います。