そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

8/23(木) 学習記録

みなさん、こんにちは。

 

最近はフォローしている語学学習者様のtwitterを定期的に見たり、自分でも中国語書いて投稿するなどして、モチベーションを上げています。twitterでは台湾の方と中国語で交流して、表現の方法を学んだり、時には私の中国語を添削して下さるのでかなり役に立っています!

 

それでは、8/23(木)の学習記録を下記の通り報告します;

 

【中国語】

 (通勤帰宅時)

  今日も人目もはばからず音読します 笑

  帰る際は音楽を聴きたくなる誘惑に負けず、音読です

 

  使用教材:當代中文課程1

           勉強法:音読

  勉強時間:1H

 

 (夜22時半~24時)

  子どもが就寝してからの勉強。

 

  使用教材:當代中文課程2  6課~7課

   勉強法:文章書き出し、リスニング、音読

  勉強時間:1H30M

                       f:id:SONGCUN:20180824092545j:plain                    f:id:SONGCUN:20180824092638j:plain

                       ↑辞書代わりに使用中       ↑方向補語が苦手....

 

 

 【英語】

  週一で英会話に通っています。今日は英会話でした。不思議と中国語アウトプット   

  していると、英語もどんどん話せる気がします。1Hの勉強

  実は朝が苦手で起きれず、勉強できていません。夜勉で英語しようかな・・・。

  その他アプリでの学習15分程度。

 

では、また。

 

P.S.

我最近相當疲倦。工作壓力太大,而且忙得不得了。累死了的時候,還是喝啤酒忘不行的東西吧!幸虧我10月有機會出差到北京和上海,很期待跟中國人談談什麽東西!

                                            f:id:SONGCUN:20180824093428j:plain