そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

英字新聞の購読を検討中

みなさん、こんにちは。

 

最近毎日ボキャビルしているそんつんです。

 

ボキャビルは最初こそきついですが、自分の英語力の核になる部分だと思いますので、

さぼらずに頑張ろうと思います!

 

正直時間のある学生時代にやっとけばよかったと後悔していますが、時間は過ぎていくだけですし、どうせ過ぎるなら何もやらないよりはましですね!

 

では、表題

 

twitterでフォローしている英検1級合格者や受験に向けて勉強されている多くの方が

TIMEやNEWS WEEK, JAPAN TIMESなど英字新聞や英語の雑誌を購読して学習をされているようです。

 

興味深いのは、東京ではビジネスマンを中心に朝活でTIME誌を輪読したり、討論するような活動もあるようです!(田舎住まいの私には羨ましい)

 

ということで、さっそくネットで英字新聞や雑誌を調べてみました。書店店頭でも確認済み。

 

結論として、今購読を検討しているものが2つあって、悩んでいる状況です

 

①The Japan Times alpha

 

alpha.japantimes.co.jp

 

検討理由は、

コスパが良い

 (週一で自宅に届き、月々¥1,132~からと安い)

・中身もさほど難しくない

 (日本語の解説もあり、親切設計)

・英語学習のtipsやコラム等楽しい要素が多い

 (TOEIC問題やクロスワードもあって楽しい)

・無理なく続けられそう

 (1週間で読破すればよいというゆとりがある)

 

そして昨日同紙のサンプルが届きました!

※サンプルなので最新号ではありません

f:id:SONGCUN:20181031150343j:plain

 

早速見出しの安室ちゃん引退の記事を読んでみました。難しすぎるということはなく、今の自分の単語力で特に問題ないかなと思いました。

 

とりあえず、1週間読んでみて購読するか検討します!

 

そして、もう一個がこちら

 

②The Japan News

 

検討理由は、

・毎日新鮮なニュースが届く

 (恥ずかしい話ですが、我が家では新聞を購読していません)

・負荷をかけることも必要

 (パス単やSVLの単語のカバー率はこちらが高いので、アウトプットに最適)

 

ただし、躊躇している理由としては、

・購読料が¥3,665(一ヶ月)と「私にとっては」高い

 (家計を切り詰めれば良いかもしれませんが、安月給の私にはつらい)

・毎日届くので、読まなければというプレッシャーがかかる

 (海外出張で家を空ける場合など、読まなかった記事が溜まりそう)

 

今のところはalphaが良いのかなと思いながらも、英検1級対策も意識すると

The Japan Newsに軍配が上がるなーと悩んでいます。

 

また、TIMEは今の私には難しすぎると思っているので、英検1級合格後に

単語のアウトプットとして利用したり、もし将来的に東京勤務があれば、

学習会等参加してみようと思っています。

 

では、今日はここまで