そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英字新聞の購読を検討中

みなさん、こんにちは。 最近毎日ボキャビルしているそんつんです。 ボキャビルは最初こそきついですが、自分の英語力の核になる部分だと思いますので、 さぼらずに頑張ろうと思います! 正直時間のある学生時代にやっとけばよかったと後悔していますが、時…

先週一週間の学習記録を振り返る(10/22~10/28)

みなさん、こんにちは! そんつんです。 先日はTOEICを受験された方はお疲れ様でした。 私はここ最近TOEICは受けていませんが、twitterでフォローしている多くの方が 挑戦されているようでした。感想を伺うと、問題も年々単調なものではなく、選択肢を捻らせ…

昼勉のすゝめ

みなさん、こんにちは。 そんつんです。 私は1日3時間の学習を目標に、日々勉強をしています。 3時間の内訳は下記の通りです; ①通勤:30分 ②昼勉:1時間 ③帰路:30分 ④自宅:1時間 今日は1日の学習の1/3を占める「昼勉」について、説明したいと思います。 …

英検1級不合格でした!今後について

みなさん、こんにちは! そんつんです。 表題。そうです、今日12時に先日受けた英検の合格速報がありました。 結果残念ながら、不合格(1996 / G1-2 合格まであと32点!)でした。 ですが、くよくよせずに、次の英検(100日切りました)に向けて 照準を合わせ…

SVL12000が楽しい!

みなさん、こんにちは!そんつんです。 久しぶりの投稿になりましたが、元気です。 前回の投稿でも少し触れましたが、先週は5日程中国は上海と北京に出張していました。英検1級の受験翌日からの出張でしたが、現地では中国語のアウトプット積極的に行い、中…

2018年第2回 英検1級を受けてきました!

みなさん、長らく報告できずに申し訳ございません。 そんつんです!元気です 笑 タイトルの通り昨日英検1級を受けてきましたので、当日の様子を含めて レポしたいと思います(既に英検公式サイトで解答速報も出ています)。 少し回りくどいですが、試験前の…

9/28(金)~9/30(日)学習記録 あと1週間!

みなさん、こんにちは! 英検まであと6日となりました。 今週末の試験に向けて追い込みをかけていきたいですね! ※なぜか写真のアップロードが上手くいきませんので、 下記の通り今回はあっさり報告します; 目標:21時間の学習 結果:24時間の学習(目…