そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

SVL12000が楽しい!

 

みなさん、こんにちは!そんつんです。

 

久しぶりの投稿になりましたが、元気です。

 

前回の投稿でも少し触れましたが、先週は5日程中国は上海と北京に出張していました。英検1級の受験翌日からの出張でしたが、現地では中国語のアウトプット積極的に行い、中国語もボキャビル必要だなと思いました。。。

f:id:SONGCUN:20181017100701j:plain

※北京と言えば、これですよね。。。観光客だらけでした。

 

f:id:SONGCUN:20181017100804j:plain

※上海で食べた水餃子。安くて美味い。これで200円くらいだったと思います。

 

話が逸れました 笑

 

気を取り直して、

 

ボキャビルと言えば、

 

私はパス単を愛用していました。表紙も摩耗して無くなるくらいやりこみました。おかげで、試験ではPart1は21/25取ることが出来ました。

f:id:SONGCUN:20181017093814j:plain

※写真は北京のスタバにてパス単を使って朝勉。パス単も北京デビューでした 笑

 

ですが、英検の過去問を解いていると、意外とパス単外からの出題が多いケース

多々見られました。幸い先日の2018年第二回英検は比較的パス単のカバー率は高かったのですが、まだまだ不安が過ります。

 

更に、将来的には英語で雑誌や読書、映画を不自由なく見たいとも思っているので、

パス単を覚えたから終わり、という訳にはいきません。

 

twitterでフォローしている英語学習者の多くが語彙力15,000~、人によっては25,000~と凄まじい方々が多いのです。

 

以前私がネットで測定した際は10,000くらいだったと思います。英検1級合格に求められるレベルは、10,000~15,000と言われており、まだまだ勉強の必要があります。

 

という訳で、ネットで語彙力強化にオススメと推薦されていたアルク出版のSVL12000を購入しました!

 

以下、購入元リンクです

Amazon CAPTCHA

 

本書は超上級の語彙力10,000~12,000(Level10~12)をターゲットにしています。

 

ちょうど私がのどから手が出る程欲しい語彙力のレベルです。

 

さっそく、Level10を通読してみましたが、パス単とのカバーも見受けられ新規にまるまる1,000語を覚えるのではないため、さほど苦痛ではありません。

 

しかも、先日の英検語彙問題にもあった単語(パス単未記載)がLevel10で出てきました。「shimmer(かすかに光る)」等。

 

f:id:SONGCUN:20181017095743j:plain

※写真は上海のスタバにて。付箋は覚えられない単語に付けて、意識的に学習。

 

今週でLevel10までの1,000語をほぼ暗記できるよう、日々学習を続けています。

先週からの学習記録もこんな感じで、単語のみになっています;

f:id:SONGCUN:20181017100342p:plain

 

英検1級の2次試験対策が出来ていません。今日から意識的に組み込んでいこうと

思っています。イッチーの本や英作文完全制覇を使用されている方が多いようですので、私も取り組みます。

 

最後に、、、

 

SVL12000を使って暗記した単語がさっそく、久しぶりに見た洋画に出てきました。

ハリーポッターの1作目。賢者の石です。

 

f:id:SONGCUN:20181017101120j:plain

vault = 地下金庫

 

こうやって覚えた単語がリアルに使われているのを発見すると、楽しいですし

暗記が捗りますね!

 

賢者の石を映画館で見た時は小学校6年生だっと思いますが、当時はハーマイオニー大好きで、無理して字幕版で見に行きました。普通子どもの時は吹き替えしか見ないんですが、彼女の生の声を聴きたかったのです。

 

もちろん、当時は英語なんて???ってレベルだったのですが、

 

28歳にして、ようやく英語字幕を付けて、映画を見るとパス単やSVLで出てくる単語が意外と多いことに気が付きました 笑

 

将来的には小説版もチャレンジしたいです!

※実は1巻から7巻までフルセットで英語版自宅にあります 笑

 思いのほかレベル高くて放置しておりました。。。

 

では、今日はここまで。