そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

先週一週間の学習記録を振り返る(10/29~11/4)

  みなさん、こんにちは!

 

そんつんです。

 

掲題の件、先週の学習記録を振り返ろうと思います!

f:id:SONGCUN:20181105160624p:plain

 

TOTALでは24時間00分(目標21時間 / 目標比114%)となりました!

 

振り返ってみると、良かったことは・・・

・SVL12000はLEVEL 11の200語(2/5)をマスターできた。

 今週は更に200語(3/5)を学習し、11月下旬にはLEVEL 11を完了予定。

・DUOの学習継続中

 

反省点は・・・

・リーディング、リスニング対策本を使用した学習ができていない。

・英作文対策本を毎日できなかった

 

 

そして、今悩んでいるのは中国語の学習です。

 

英検もあったので、ここ2カ月は勉強時間ほぼ0でした。

その結果として、中国語が鈍化していることを肌で感じています。

 

日頃メールで中国語を使いますが、凡ミスやら中国語を忘れてしまったりで、

なんとかしなければ・・・と思っていました。

 

ただし、今の英語学習(1日3時間)から学習を削ぐことは考えていません。

 

英検の勉強も集中して2カ月勉強して思ったのですが、やはり集中してある期間に

ある程度の負荷をかけないと、ブレイクスルーは起きない、ということ。

 

もちろん、毎日コツコツ続けることは重要ですし、私もそれをしています。

ですが、一定期間集中することも必要ですね。

 

中国語に関しては、今の生活の中から負荷をかけていくのは難しいので、

毎日コツコツで対応したいと思います。毎日30分-1時間の勉強。

 

現状今の生活スタイルで勉強時間を捻出するとすれば、夜(就寝前)か早朝しかありません。

 

今週は試験的に中国語を毎日やってみようと思います。

 

というのも、今月末に香港と中国に出張があります。

 

やはり、現地で少しでもコミュニケーションを取るにも、今から鍛え直しておく

必要ありと思いました。

 

使用テキストは、これを使ってみようかなーと検討中。

完全口語向けです。

 

https://www.amazon.co.jp/CD-BOOK-%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E8%AA%9E%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%B6%99%E6%80%A1%E8%8F%AF/dp/4756913911/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1541402870&sr=8-4&keywords=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E8%AA%9E

 

それでは