そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

8/27(月) 学習記録 英検1級過去問チャレンジ

みなさん、こんにちは。

 

昨日やっと、英検1級過去問GETしました。これは絶対必要ですね。

f:id:SONGCUN:20180828115807j:plain

 

そして、なんと夜12時からテスト形式で英検1級過去問を解きました(汗)。久しぶりに解きましたが、集中力を要しますね、英検1級は...。試験まで40日となりましたが、週に2-3回過去問チャレンジを目標に死ぬ気で頑張ります。

 

*短期決戦です。子どももまだ幼いため、完全に纏まった時間があるのは就寝後しかありません。また、倍の時間復習に時間をあてることも忘れずに勉強します(ここ超大事ですね)。

今回はテスト結果をご報告;

f:id:SONGCUN:20180828115842j:plain

 

語彙:19/25

空欄補充:4/6

長文:6/10

リスニング:20/27

英作文:?(明後日英会話の先生に見せます)

 

TOTAL:49/68   正答率約72%

 

うん、微妙....

 

語彙はパス単のおかげでもありますが、正直物足りない。22/25くらいは欲しいところです。ここは得点源と思っています。

 

その後、英作文へ。このパートは配点32点ということもあり、大きなウェートを占めています。今回解いてみましたが、試験直前まで改善の余地ありと思いました。ネタが無くて、数分頭を悩ませたのも勿体なかったです。中身もまだまだ稚拙です。英会話の先生に早速、書いたエッセイをメールしました 笑。得点源にしたいですね。。。

 

語彙→英作文を終えて、残り時間55分。1時間を切りました。時間的に遅すぎるということは無いのですが、せっかく語彙パートを10分切るペースで解いただけに、英作文が足を引っ張る形になりました。

 

そして、空欄補充と長文。。。

 

息切れ感が半端ない 笑

 

文章が難解で、頭に入ってきません。。。ちなみに、試験後精読をしましたが、意外と読めてしまいました(謎)。焦りや緊張もあると思いますが、いくら語彙と英作文を磨いても、ここで落としては意味がありません。

 

集中力の強化、これ課題ですね。試験後の精読で理解するまで復習します。

 

最後に、リスニング。

 

普段からサウスパーク(笑)やらYoutubeでゲーム実況(英語)で観ているのもあり、抵抗はありません。ですが、このパートについても何かテクニックを用意する必要ありと思いました。

 

普段英語聞く時にメモなどしませんが、情報量も多くてミスリードを促す箇所もあるので、頭の整理も兼ねて癖付したいと思います。

 

夜中の12時にスタートしたこともありますが、本当に疲れました(泣)。

 

でも、社会人だからとか、結婚してるから、等々理由を付けて勉強しないのは本当に勿体ないです。もちろん、家族の時間を大切にしたいと思うので、仕事終わって勉強第一とはいきません。また家族の協力も大事ですね。

 

実は過去問は妻が買ってくれました。

 

本当に感謝しています。勉強させていただいてる、勉強できる自分は幸せだと思って、これからも頑張ります。

 

以上