そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

8/28(火) 学習記録 英検1級英作文を解く

 

みなさん、こんにちは。

 

気が付くと英検1級まで40日を切りました。実を言うと、当初3カ月以上前から受験しようと思い、そして中だるみが来て一旦受験を止めようと思い、そしてここ最近腹をくくって40日間集中してやってやんよ!状態となりました 笑

 

毎日英語や中国語を合計2時間程度やってきていたのですが、こうも思ったのです。

 

毎日コツコツも大事だが、圧倒的負荷をかけて短期決戦してみよう。40日間だ、英検1級受験までは日数は少ない、無謀かもしれないが、短期集中こそ学習結果の定着につながり、合格に近づくのでは?と仮説に至りました。

 

その背景には、英検準一級を取ってからはや5年が経とうとしている状況もあること、そして、30歳になる前にはけじめをつける意味でも合格したいのです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、下記の通り学習報告します;

 

 f:id:SONGCUN:20180829142140j:plain

 

写真は別の日のものですが、昼休みの1時間をパス単に充てています。1時間でパス単を通しができることが目標です。この日は出る度A動詞から出る度C形容詞・副詞まで復習。SVL12000もありますが、この時間ではなくて、就寝前30分、就寝後30分に変えてみようと思います。この1時間で新規に覚えるのではなく、知識の定着を1時間で固めたい、と思うからです。40日の中で新しく単語帳を広げるのかも悩んでいます。ただし、パス単と単語重複する箇所もあり、単語は確かに難しいのですが、そこまで苦ではありません。

 

f:id:SONGCUN:20180829142720j:plain

 

某ブログにて、残り1カ月で受験を迎えるなら、「過去問+単語+英作文を毎日」とありました。早速過去問を一度解きましたが、英作文を除く正答率は約72% 。今の私の英作文力からして合格は厳しいと思いました。

 

そこで、毎日英作文を1つ書く

 

これを徹底します。正直、写真の英作文の中身はひどいと思います。明日英会話があるので、ネイティブ講師に添削してもらいます。また、ただ書くだけではなく、参考書を使ってネタ作りです。

 

参考書は下記リンクから;

 

https://www.amazon.co.jp/MP3%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E7%84%A1%E6%96%99DL%E3%81%A4%E3%81%8D-%E6%9C%80%E7%9F%AD%E5%90%88%E6%A0%BC-%E8%8B%B1%E6%A4%9C1%E7%B4%9A-%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%88%B6%E8%A6%87/dp/4789016463/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1535520718&sr=8-1&keywords=%E8%8B%B1%E6%A4%9C1%E7%B4%9A%E3%80%80%E8%8B%B1%E4%BD%9C%E6%96%87

 

では、また