そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/26(水)~9/27(木) 学習記録 大好きなサウスパークについて語りたい!!

southpark.cc.com

wiki.southpark.cc.com

みなさん、こんにちは!

 

英検まで残り9日になりました!

 

そして昨日仕事が終わって帰宅すると、受験票が届いていました。

会場はそんなに遠くないので安心しました。体調管理に気をつけながら

受験される皆様共に頑張っていきましょう!

 

さて、まずは掲題の学習記録について報告;

 

 【9/26(水)- 9/27(木)】

 学習時間計:9時間15分

 (内訳は下記の通り;)

     パス単:1時間(会社の昼休み)

        DUO:4時間(通勤帰宅時のシャドーイングと就寝前のディクテーション)

  SVL/でた単:1時間半

    英作文:45分(予想問題)

  リスニング:1時間(過去問)

  英会話教室:1時間(英作文添削中心に)

 

やはり、英作文とリスニングは取り組めば取り組む程体に馴染んでいく感覚が

あります。残り英検まで10日を切っていますが、毎日少しだけでもいいので、取り組んでいきたいです。例えば、今日は長文ならPart3を2題、リスニングはPart1だけやる、

といった具合です。

 

さて、表題に関して

 

SOUTH PARKサウスパークについてです。

f:id:SONGCUN:20180928093450j:plain

 

知っていいる方は多いかもしれませんね。

 

私のブログのアバターも実はこのサウスパークのゲームから取り込みました。

私に似せて作ったオリジナルキャラです 笑

 

簡単にサウスパークについて説明すると、

 

アメリカ・コロラド州を舞台に小学生のカートマン、スタン、ケニー、カイル

(図上左から)が織りなす過激な日常生活を描くコメディー(アニメ)です!笑

※過激な描写や社会への痛烈な皮肉(diatribe)、ブラックジョーク、

 有名な映画やドラマのパロディーもあって、視聴者を選びます。

 ご注意を・・・。私は息子(1才)がいますが、とてもじゃないですが

 このアニメを見せたくないです 。息子が成人したら一緒に観たいですが 笑

 

公式サイトとwikiも貼っておきますね!

サウスパーク - Wikipedia

 

サウスパークとの馴れ初め】

物議を醸すことの多い(controversial)サウスパークですが、以前はwowow

放送されていました。記憶が正しければ、1998-1999年頃私がまだ小学生低学年の頃

たまたま観てしまって、はまってしまったのです 笑

 

当時は他にもシンプソンズwowowで放送されていたような気がします。こっちも

好きでしたし、当時はCCレモンのCMでコラボしていたと記憶しています。

 

吹き替えの放送でしたが、過激で時に下品な内容に、小学生の私は夢中になって

しまいましたw

 

そして時は流れて、大学生も4年になって、暇つぶしに何かないかなーと探して

いたところ、偶然サウスパークに再会したのです!

 

驚くことに、SEASON1(1997年)から始まって、SEASON17(2013年当時)まで

あったのです 笑。

※実は昨日よりSEASON22が開始しました!

 

それから朝昼晩サウスパークを見る生活が始まりました。ごはんのお供に

サウスパークといった具合です(際どい描写もあり、オススメしませんが 笑)

 

そして、サウスパークを見るうちにモヤモヤすることがありました。

 

それは、英語が分からない!ということです。。。

 

サウスパークの奥深さと英語学習への応用】

当初は吹き替え版を楽しんでいたのですが、シーズンの途中までしかなくて

最新のエピソードを楽しむには、英語版の理解が必須でした。

 

しかもサウスパークの英語が難しい理由は、キャラクターの話す英語が

比較的早いことと、アメリカ社会・文化への痛烈な皮肉やブラックジョーク、

パロディー等多く盛り込まれているので、その背景知識が無いと

話の流れが分かりにくいということです。

 

例えば、捕鯨の是非や銃乱射事件への問題提起、宗教問題、医療大麻の問題等等、

様々な話題を扱います。

f:id:SONGCUN:20180928100311j:plainf:id:SONGCUN:20180928100449j:plain

sea shepherd(シーシェパード)や MEDICINAL MARIJUANA(医療麻薬)

 

話題を見ると、英検1級の題材にも通じるところがありますよね。。。

 

私が英検準1級に合格した時、勉強なかば息抜きに観ていたサウスパークですが、

下記の通り英語学習にも有効な点があると思っています。

 

①早い英語に慣れることができる

アメリカ社会が抱える問題を垣間見ることができる

③息抜きにちょうど良い

④英検準1級ー1級レベルの単語も多く登場

 

特に④は本当に当てはまります。パス単で覚えた単語が多く出てくるので

本当にうれしいです。

 

ちなみに、私が実践している英語学習も意識したサウスパークの視

聴方法を紹介します!

 

①まずは、1話観てみる(英語字幕有り無し、どちらでもOK)。

 分からなくてもOK。純粋に楽しむ。

 

②視聴したエピソードのwiki(or公式サイトのwiki)を見て、主旨を掴む。

    wiki ではplotの中でどんなパロディーがあったのか、皮肉となる箇所が

    事細かく書いてある。

 

③もう一度視聴する。この時は英語字幕を付けて、分からない単語

 (登場人物や事件等固有名詞を含む)が出てきたら、一時停止をして

 意味を調べる。

 

④もう一度楽しく視聴(これは後日でもok)

 

特に(トークンに 笑)②はオススメです。実際に下記wikiを見てみましょう。

英検1級レベルの単語がうじゃうじゃです。

 

 

英検準1ー1級レベル

abruptly・・・不意に

humiliate・・・恥をかかせる

blurt・・・うっかり口走る

rectify・・・修正する

storm off・・・怒って出ていく

redeem oneself・・・名誉を回復する

accost・・・話しかける

redneck・・・赤っ首野郎(米南部の無教養な白人労働者)

slander・・・名誉を毀損する、中傷する

take to・・・好きになる

pariah・・・社会ののけ者(outcastと同義語)

disrupt・・・崩壊させる、中断させる

mock・・・真似てからかう

wrestle・・・取っ組み合いをする

gloat・・・ほくそ笑む

 

どうですか?結構パス単で見たことある単語ばっかりですよね?

wikiを見るだけでも読解力向上に繋がると思います。

 

 

【その他オススメ】

サウスパークにはゲームもありますよ!現在2作品リリースされています(スマホアプリも別にあります)。コンソールもPS3, PS4, X BOX360, PC, ニンテンドーswitchと豊富です。

 

私はPS3版とPS4版を持っていますが、面白いですよ。個人的にはswitch版も

買おうか悩んでいます。寝室でも遊べますし、持ち運びができるのがいいですよね。

 

1作目:SOUTH PARK THE STICK OF TRUTH

https://www.amazon.co.jp/South-Stick-Truth-PlayStation-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B34%E5%8C%97%E7%B1%B3%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%89%88/dp/B079GN1LSJ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1538099092&sr=8-3&keywords=south+park+stick

 

2作目:SOUTH PARK  THE FRACTURED BUT WHOLE

https://www.amazon.co.jp/South-Park-Fractured-But-Whole/dp/B00ZJBSCJQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1538099521&sr=8-1&keywords=FRACTURED+BUT+WHOLE

 

【最後に】

私の英語学習のモチべの根底にあるのはこのサウスパークです!

アメリカに行く機会があれば、サウスパークのグッズも買いたいです 笑

 

そんなサウスパークもSEASON23(2019年)で放送終了と言われています。

確かに最近のサウスパークには思うところはあるのですが、とても

悲しいです。なんとかサザエさんみたいに長寿番組にならないでしょうか。

 

みなさんも、アニメやゲーム、映画、TVシリーズで英語を楽しく学習されて

みてはいかがでしょうか?

 

私の妻はTVシリーズにはまっていますが、特にDr.HOUSEが大好きです。

 

海外ドラマ「ドクターハウス/Dr.House」ファイナル・シーズン

 

私には難しいのですが、海外のドラマは迫力あって好きです。

 

ドラマなら私はCRIMINAL MINDSをオススメしたいです。

 

Criminal Minds (Official Site) Watch on CBS All Access

 

では、長くなりましたが今日はここまで