そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/13(木) 学習記録 英検受験後のプランについて

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日は週一回の英会話に参加しました。英検前なので、英作文の添削をしてもらいながら、議題についてディスカッションする、というのがレッスンです。

 

良いことがありました。

 

 

それは、パス単の成果だと思いますが、パス単の単語を瞬間的に会話に落とし込むことができました。

 

例えば、They should enlighten young people to~とかThey are inciting~とか。

熟語も使ってみました。Let's snap out of it ! とか。

 

f:id:SONGCUN:20180914112251j:plain

 

毎日観ていますが、偶然遭遇!最初は覚えられなかった熟語ですが、今は使いこなせています!

 

さて、表題。

 

もちろん英検1級合格に向けて、毎日努力しています。試験までは余計なことはしないように努めています。

 

そして、ふと思いました。

 

英検合格した後はどうしようか、と。

 

英検1級の勉強をして痛感したことは、

 

①1級レベル(またそれ以上の)語彙力がまだ足りない

 (パス単のその先へ、SVL12000を本格的に取り組む)

②基本的な語彙の定着;知っていても会話ですぐ出てこない

 (ワンランク落とした単語帳、DUOの活用)

③文法を十分に理解できていない

英検の長文で理解できない箇所は、倒置法やら複雑な関係詞の繋がり等)

④2次対策への不安

(アウトプットの回数を増やしていく)

 

英検に合格したら基礎に立ち返りながら、学習を続けたいと思います。ただし、語彙については更なる負荷をかけていこうと思います。

 

※①~④の進捗については、英検合格後にブログで詳細報告できればと思います。

 

最後に、

 

 昨日¥1,000で購入!通常は¥4,000くらいします。中古ですが、書き込みも最初の

 2ページ程しかありません。英検終わったら、気長にやっていきます。

 

f:id:SONGCUN:20180914113408j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/Grammar-Intermediate-Students-Answers-CD-ROM/dp/0521734770/ref=pd_lpo_sbs_14_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=25QB5BJRERPQH4GDD1R5

 

イギリス英語版とアメリカ英語版があります。

 

では、よい週末を