そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/11(火)~9/12(水) 学習記録 英検過去問チャレンジ7回目with中国語

 

大家好!

 

我昨天請假了,所以早上去太宰府天満宮參觀。

我想起來,今年春天跟一個最好的台灣朋友一起來這逛逛。

因為那天是工作日,所以大部分的人是外國人。我看到說中文的人,所以跟他們聊一聊。他們是從台灣去來旅行的,他們很期待去吃一蘭拉麵啊!

為什麼很多台灣人喜歡那家拉麵!? 我跟他們過了愉快的時間!

f:id:SONGCUN:20180913094919j:plain

 

と、いきなり中国語ですが 笑

 

中国語分からない方に簡単に翻訳すると・・・

みなさん、こんにちは!

 

私は昨日休暇でしたので,太宰府天満宮に参拝に行きました。

今年の春に台湾の親友とここに遊びに来たことをふと思い出しました。

今日は平日なので,ほとんどの人は外国人でした。中国語を話している人を見かけたので,彼らとちょっと話をしてみました。彼らは台湾から旅行に来ていて,一蘭ラーメンを食べに行くことを楽しみにしていたんです!

どうして多くの台湾人は一蘭が好きなの!? 私は彼らと楽しい時間を過ごしました。

 

みたいな感じだと思います 笑

 

大宰府は今はすっかり観光客だらけになりました。聞こえてくるのは中国語や韓国語がほとんど。通行人を見ても一目で日本人ではないと分かります。

 

せっかく中国語を勉強しているのでこちらから話しかけました。

「写真撮りましょうか?(我給你們拍照吧!)」

 

そこからスモールトーク、彼らが話す中国語を聞いてすぐに台湾の人だと思いました。

 

発音にr化がない、なんか発音がゆるい感じがする、語尾に「啊」,「喔」を

使ってた、以上からの推察です。

 

正解でした 笑

 

ちょうど春ごろに台湾の親友をここに連れてきたので、その話を交えながら、かくいう私も今年台湾に旅行に行ったりで、話も盛り上がりました。

 

そして彼らは一蘭ラーメンを楽しみにしているとのこと!笑 台湾の方は本当に一蘭好きですよねー。台湾にも一蘭ありますが、やっぱり本家で味わいたい、とのこと。

 

台湾の人はFacebook使用率半端ないですが、「日本に来て一蘭食べたよ」ーって投稿してるんじゃないかな 笑

 

讚!

 

では、本題 笑

 

英検について

 

最新の旺文社出版の過去問は全て解き終わりました(計6回)。ですが、まだまだ点数が不安定なので、以前の過去問を探しました(メルカリやらヤフオク)。

 

ヤフオクはあるのですが、法外に高い、¥8,000とか。ぼったくりやん!笑

 

That's a rip-off !

 

↑英検1級でた単で覚えた熟語を使ってみる

 

幸い、2015年版を友人が持っていたのでタダで貰いました。ありがたいですね。

f:id:SONGCUN:20180913102136j:plain

 

そして、さっそくチャレンジです

f:id:SONGCUN:20180913102214j:plain

 

語彙:19/25

空欄補充:4/6

長文:6/10

リスニング:20/27

英作文:?

 

TOTAL:49/68   正答率約72%

 

うーん、長文を落としたのが痛かったです。リスニングもできれば22~は目指したいのが正直なところです。

 

昨日は有給でしたので、太宰府行った帰りにスタバで復習しました

f:id:SONGCUN:20180913102500j:plain

 

精読・精聴頑張ります。

 

では