そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/10(月) 学習記録 英検1級の熟語学習の必要性

みなさん、こんにちは。

 

昨日は一昨日に解いた過去問の復習、特に長文を再度精読する作業に充てました。試験中はどうしてもあせってしまったりして、大事なポイントを落としたり、長文の中身が頭に入ってこないこともあります。

 

精読を身につけることによって、そうした焦りも無くなり、長文の理解度も上がると思います。実際に再度時間をかけて読むと、長文の中身がより鮮明になりました。

 

普段から過去問演習をすることで、時間の感覚を見つければ、必要以上に焦る必要もないのかな、と(ただし、5-10分前は時間を残して、リスニング先読みしたい)。

 

さて、表題に関して。

 

 

昨日は就寝前に熟語の見直しをしました。

 

基本的に熟語はパス単しか見ていませんが、本番でのPart1を20~、欲を言えば22~を確保するためには、どうしても熟語で点数を落としたくないのです!

 

熟語は(22)~(25)の4問しかありません。

 

されど、4問もあります 笑

 

パス単の熟語を全て暗記した前提で、アプリ「でた単」の熟語A(200)の学習を始めました。ただし、パス単との重複もあり、私が全く知らなかったのは約50~60でした。

 

そこで、その50~60に絞って、暗記を始めました。実際は「でた単」には他にも熟語B, X, Y合計で600ありますが、さすがに負荷が大きいので、「熟語A」のみに絞りました。

 

↓こんな感じで、知らない単語を復習中

f:id:SONGCUN:20180911092710j:plain

 

過去問を解いていると、パス単既出の熟語が答えにならないことも多々あります。しかし、パス単熟語の選択肢もあるので、消去法で解答を2-3つに絞ることは可能です(最後は結局カンで選んでしまうことも多いですが 笑)。

 

少しでも選択肢を消去できるように熟語を暗記しています。理想は覚えた熟語が解答に直結することですが、試験まで気長に覚えていければと思います。

 

最後に、私がなかなか暗記できない熟語達.....

 

①bowl over    ≒ surprise, amaze, astonish, etc.

(1)~を驚かす

(2)~を倒す

 

※ブログ記載中に素晴らしい解説サイト見つけました!これは覚えやすい!

www.english-memo.com

 

bowlはボウリングをするのbowlだから、ボウリングのピンを倒すイメージ。

確かにこれは覚えやすい!

 

I was bowled over the beautiful sscenery there.

 

 

②come down on    = to punish or criticize a person or activity very strongly

(1)~を厳しく叱る

 

I came down on him for his mistake.

 

 

③haul off    

= to force someone to go somewhere that they do not want to go,

     especially to prison

 

(1)~を引っ張っていく

(2)(人を)逮捕する、連行する

 

The officer hauled him off to jail.

 

 

ブログで書いているうちになんとか覚えていけそうだと思いました 笑

 

では、今日はここまで。