そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/7(金)~9/9(日) 学習記録 英検過去問チャレンジ6回目

 

みなさん、こんにちは。

 

9月に入り、気温もやや下がり少しずつですが、過ごしやすくなってきました。平日の昼は公園に出かけて、外風に当たりながらパス単をするのが日課ですが、ほど良いリフレッシュになっています。

 

 

↓こんな感じです 笑

f:id:SONGCUN:20180910094812j:plain

 

では、先週の学習記録の振り返りから;

f:id:SONGCUN:20180910095138p:plain

 

毎日平均4時間の勉強を継続しています。英検1級過去問が学習の基礎にあり、プラスで毎日リスニング音源のシャドーイング、英作文を毎日1題を行っています。

 

今週は、21H/1W(1日3時間は勉強)を学習目標に取り組んでいきます!

 

■英検過去問チャレンジについて

 

昨日で旺文社過去問1冊全てチャレンジしたことになります。今週は昨日の過去問の復習を徹底し、総復習として今まで解いた過去問の見直し(精読、精聴)を行いたいと思います。

 

ちなみに、昔の過去問集をメルカリやブックオフで探して、もう1冊終わらせる勢いで過去問は取り組んでいきたいです!1週間に1回-2回のペースを維持したいと思います。

 

↓我ながら感無量であります。。。

f:id:SONGCUN:20180910100322j:plain

 

最後に、昨日解いた英検過去問の結果を発表します!

 

f:id:SONGCUN:20180910100430j:plain

 

語彙:21/25

空欄補充:5/6

長文:7/10

リスニング:20/27

英作文:?

 

TOTAL:53/68   正答率約77.9%

 

前回よりも更に得点UPしました!

 

今までで一番正答率が高くなりました!油断はできませんが、今後の課題としては、

「①リスニングのスコアアップ」と「②正確な長文読解」かと思います。

 

繰り返しになりますが、前者は精聴、後者は精読、これらのビルドアップが不可欠です。毎日の学習ではこの点意識して取り組みたいと思います。

 

では、今日はここまで