そんつんの英語と中国語(台湾華語)を勉強するブログ

社会人6年目が独学で英語と中国語(台湾華語)を勉強していくブログです。

9/4(火) 学習記録 リスニング徹底復習

 

みなさん、こんにちは。

 

昨日はリスニングの特訓を行いました。

 

 

f:id:SONGCUN:20180905100033j:plain

①なぜ設問を間違えたのか?

 

②どうしたらスコアを安定させられるだろうか?

 

この2点に疑問を投げかけながら、復習をしました。

 

実は今回の復習には妻が手伝ってくれました。妻は英検1級を持っています。また普段からポッドキャストYoutubeアメリカの番組を見ているので、Part4なんか、私は難しいと思うのですが、曰く「普段観て聴いている番組の延長」とのこと。。。

 

そんな妻からのアドバイス

 

「National GeographicとかHistory Channelとかどう?」

 

Youtubeにも動画いっぱい上がっていますね。英検1級のリスニングPart2の題材にも役立ちそうですね。昨日復習した問題からは、ハンニバル(歴史)の話やフラッキングの話がありました。

 

www.youtube.com

 

 

↓フラッキングの説明図

f:id:SONGCUN:20180905101057j:plain

 

もちろん背景知識がないと解けない、ということは100%ありません。

 

しかし、例えば、過去問に出た自然科学の話や歴史の話をネットでggってみたり、Youtube等で関連動画を観るのは、知識の定着に有効ですね。もちろん、今は試験近いので、例えば夕食の間や息抜きの際に観る程度にしたいと思います。

 

スコアを安定させるためにも、毎日リスニングの時間を確保したいと思います。

 

通勤帰宅の際はリスニングパートのシャドーイング日課にこれからも頑張ります!

 

では